fc2ブログ
2013
05.28

不幸中の幸い

Category: 日々のこと
運がよかったです。本当に。

数日前、スーパーで、なんと、財布を落としてしまいました。

しかもしばらく気づきませんでした

夕方、もう一度買い出しにいかなければならなくなり、財布を探したら・・・ない。

思い当るところを探してもない・・・。

いつまでもっていたか思い出してみる。

会計を済ませたからあそこまでもっていた。

あ、そういえばテーブルの上に置いたままかも・・・。

思い出せば思い出すほど心臓はドキドキバクバク。

スーパーに電話をかけて確認してみる。

すると「ありますよ。」

マジっすか~!!!

もう、天にも昇るような気持ちでした。

世の中、捨てたもんじゃないな~と思いました。いい人に拾われ手本当に運がよかったと思います。

現金だけ抜かれていてもおかしくない状況ですが、全部入っていました。

お礼をと思ったのですが、名前も連絡先も言わないまま去ったそうです。

どんな方だったのだろう・・・。

本当に嬉しかったです。

私も誰かが困ってたら助けようと思いました。


スポンサーサイト



Comment:0  Trackback:0
2013
05.20

プール大好き

Category: 子育て
プール体験会から帰っていろいろ話し合いました。

うちの子はちょっと気管支が弱くて、よく風邪を引きます。
だから、
体力づくりをさせたい。
私自身が泳げるようになるまでにかなり苦労したことから、
早く水に慣れさせたい。

そんな思いから習わせることにしました。

顔に水が濡れることがあまり好きではないけれど、
プールはとても楽しそう。
ニコニコ笑顔

習わせてよかったなあ。

頑張って節約に励まなくては・・・!!
Comment:2  Trackback:0
2013
05.14

眠い・・・

Category: 日々のこと
子どもを寝かしつけた後、お風呂にはいろうと思っていたけど、一緒に寝てしまった。そして夜中2時半に目が覚めた。そこからのそのそと起きだしてお風呂に入り、手洗いしないと汚れが取れないような洗濯物がたまっていたのでそれを洗い、食器を洗ったら、目が覚めてしまった。(当たり前~♪)
そこで久々にネットサーフィンを楽しむ。
自分の時間なんてこんなときくらいしか持てないから、ちょっと楽しかった。
でも、もう寝られないぞ!という時間になると・・・眠くなってきた・・・。
結局起きてたまま今に至るけど、食事作りたくないくらい眠い・・・。ちょっとした現実逃避的な日記でした。
Comment:0  Trackback:0
2013
05.13

ちょっとショックだった出来事

Category: 子育て
うちの子はちょっとゆっくりペースの成長ちゃん。
トイトレもまだ終わらないし、言葉もはっきりしないし。
でもゆっくり成長しているからいいかな。

ただ、今日、幼稚園から連絡があって「毎回というわけではないのですが、着替えさせようとしても逃げることがあります。その時はそのまま外に出たりすることも多いです。そんな時はどうしたらいいですか?おうちではどうですか?」
というような内容の電話がありました。先生もいろいろな子どもと接しているから、何か原因があるのではと思ったのだろうか。着替えはきちんとさせてくれているものだと思っていたのだけれど、一人にそんなに手もかけられないということなのだろうか。困っているということなのだろうか。いろいろな思いが錯綜する。
確かに、着替えがあまり好きではなくて、私の介助が必要なことも多いし、気分屋だから着替えるときは着替えるけど、着替えたくないときは逃げます。
「家でもそんな時あります。その時は押さえつけてでも着替えさせていいです。」
と伝えました。

電話切った後、きちんと先生のいうことを聞かなきゃだめだよ、着替えはきちんとするんだよ、と言ったら、しおらしく「はい」という返事。
わかっているのかな~?
幼稚園では頑張っているのではと期待していただけにちょっとショック。




Comment:0  Trackback:0
2013
05.13

母の日

昨日は母の日でしたね。
皆さんは何かされましたか?プレゼント、お食事・・・。

私はメールだけしました。
今度遊びに行くときにプレゼントを渡すことにしています。
義母の方には送りました。

今年は初めて母の立場でプレゼントをもらいました。
幼稚園でタオルかけをつくったそう。
そのことについては前も書いたけど、ふと今日、「そういえばあのプレゼントは母としてもらったのは初めてだったな~。」ということに気づきました。

母は偉大なり。

そういう人に

わたしもなりたい。


・・・まだまだ遠いな~!!


Comment:0  Trackback:0
2013
05.12

久々の

Category: 日々のこと
いや~楽しかった!
久々の宅飲み!!

最近はご近所さんとのお付き合いが減っているという話もよく聞きますが、
うちは下の階の方ととても仲良くさせてもらっています。

うちは子供がドタバタしてうるさくしていると思うのですが、挨拶するとにこやかに「うちも子供がいるから~お互い様ですよ~」と言ってくださいます。

それで、お食事会でもしたいですね、という話からお互いの旦那が飲み好きというのもあって飲みに行きましょうということになりました。でも子供がお互い小さいため、じゃあ、自宅で、ということになりました。

いろいろお話しできてとっても楽しかった~♪
またしたいな~。

Comment:0  Trackback:0
2013
05.10

初めてのプール

Category: 子育て
今日はスイミングスクールの体験会でした。
トイトレがきちんと終わっていないので大丈夫だろうかと心配しましたが「大丈夫ですよ~」と言われ、とりあえず参加だけさせてみようと思い、参加させて見ました。

幼稚園から直接行ってくれるのでとてもたすかります。だからたくさんの人が参加するのかな、と、思いきや。
クラスの4分の1程度の人数しかいない!!
結構幼稚園側も押している(ような気がした)のでみんな入会するものなのだろうか、と思っていたのですが、違いました。

少人数なのでしっかり見てもらえそうだからそれはそれでいいのかなと思ったり。

当の本人はとても楽しそう♪

終わった後楽しかった?と聞くも「うん」程度。あら?
「どうする、来週もプール行く?行かない?」と聞いてみると
「行く~!」
楽しかったんだね。
パパと相談だな~。
Comment:0  Trackback:0
2013
05.10

母の日のプレゼント

Category: 子育て
昨日、幼稚園から「プレゼント」といって、手作りのタオルかけを持って帰ってきました。
なんでも、母の日のプレゼントとのこと。
おたよりによると、絵は「似顔絵」らしいのですが、全く顔には見えななくて、ぐるぐるとクレパスで渦巻きを書いていました。

子どもに「これは何?」と尋ねると
「しっぽ、しっぽ、って。」
???
たぶんNHKの教育番組「いないいないばあ」のしっぽ、しっぽ、おっぽっぽ~♪って歌う歌のことだと思うけれど。
先生は「似顔絵を描こうね」と言わなかったか?

そして、「これプレゼントしてくれるの?ありがとう!!」
と喜ぶと、「う~~~~ん、・・・・・。おめでとう!!」
???
たぶん先生に「ありがとうと言って渡したらいいよ」という風な話があったのかな~。

ま、こんな感じだけど、がんばってるんだな~と思います。
Comment:0  Trackback:0
2013
05.09

はじめましてのご挨拶

思い立ったが吉日と思い、ブログデビューすることにしました♪


今まで別のところでいろいろ書いてきましたが、ブログのほうが幅が広がるかなと思ってのチャレンジです。
日々感じたこと気づいたことを記していくといせたらいいなあと思っています。


とはいってもまだあまり慣れていないのでうまく軌道に乗せられるのかちょっと不安もありますが、あせらず、こつこつとやっていきます。


よろしくおねがいしま~す!

Comment:0  Trackback:0
back-to-top